保険営業のクロージングのテクニック:お客様の契約締結を促す方法

2023年4月28日

保険営業において、契約締結は重要な目標の一つです。しかし、クロージングは営業プロセスの中で最も難しい部分の一つとされています。

お客様が契約を締結するかどうかは、プランナーのアプローチやコミュニケーションスキルによって左右されることが多いため、効果的なクロージングのテクニックを持つことは、保険営業の成功に不可欠です。

本記事では、契約締結を促すための保険営業のクロージングのテクニックについて解説します。

テクニック1:利益を具体的に伝える

お客様が契約を締結する際には、自分自身や家族の利益を感じることができるかが重要です。プランナーは、保険の特徴やメリットを具体的に伝えることで、お客様の興味を引き、契約締結を促すことができます。

例えば、「この保険に加入することで、ご家族を万が一の事態から守ります」といった具体的な言葉を使うことで、お客様の興味を引き、契約に対する価値を伝えることができます。

また、お客様が契約を締結することで得られる具体的なメリットを強調することも重要です。例えば、「この保険に加入することで、将来の医療費を安心してカバーできます」といった具体的なメリットを伝えることで、お客様に契約締結のメリットを理解させることができます。

テクニック2:お客様のニーズに合わせた提案をする

お客様が契約を締結するためには、自分自身や家族のニーズに合った保険商品を選ぶことが重要です。プランナーは、お客様のニーズを深く理解し、それに合った提案をすることで、お客様の契約締結を促すことができます。

お客様に合った提案をするためには、事前にお客様のニーズをしっかりとヒアリングし、質問を通じて情報を収集することが大切です。

例えば、「ご家族の将来の教育費や結婚費用を考えると、この保険がおすすめです」といった具体的な提案をすることで、お客様が自分自身や家族のニーズに合った保険商品を選びやすくなります。

また、お客様のニーズに合った提案をする際には、商品の特徴やメリットをわかりやすく伝えることも重要です。専門的な用語や技術的な説明に陥らず、お客様が理解しやすい言葉で商品の魅力を伝えることが契約締結を促すポイントとなります。

テクニック3:信頼関係を築く

お客様が契約を締結する際には、プランナーとの信頼関係が重要な要素となります。お客様は自分や家族の将来を託す保険商品を選ぶため、プランナーと信頼関係があることが不可欠です。プランナーは、信頼関係を築くために以下の点に注意することが重要です。

まず、誠実さや信用性を持って接することが大切です。お客様からの信頼を得るためには、正直な情報を提供し、約束を守ることが必要です。また、自分自身や保険商品についての知識を深化させ、プロフェッショナリズムを発揮することも信頼を築く上で重要です。

また、お客様の声に耳を傾け、お客様の意見や質問に丁寧に対応することも信頼関係を築くポイントです。お客様の疑問や不安に対して真摯に向き合い、解決策を提供することで、お客様はプランナーに対しての信頼を深めることができます。

テクニック4:アクションを促す

お客様が契約を締結するためには、プランナーが明確なアクションを促すことが必要です。プランナーは、お客様に具体的な手続きや手続き方法を教えることで、お客様の契約締結を促します。

例えば、「この保険に申し込むには、こちらの申込書に必要事項をご記入いただき、こちらの項目にサインをしてください」といった具体的な案内をすることで、お客様に行動を促しやすくなります。また、手続きの煩わしさを最小限に抑えるために、必要な書類や手続きの手順を簡潔に説明し、わかりやすいガイドを提供することも重要です。

さらに、プランナー自身が積極的にアクションを起こすことも契約締結を促すポイントです。例えば、お客様に「今日中に申込書をご提出いただければ、特別なキャンペーンを適用します」といった特典を提示することで、お客様に早期の行動を促し、契約の締結を促します。

逆に、お客様の意思決定を尊重し、無理強いをしないことも大切です。お客様の意向やタイミングに合わせて、適切なタイミングでアクションを促すことが重要です。

まとめ

お客様の契約締結を促すためには、お客様のニーズを理解し、商品の特徴やメリットをわかりやすく伝えることが大切です。

また、信頼関係を築き、お客様の声に耳を傾けることも契約締結を促すポイントです。さらに、具体的なアクションを促し、お客様の意思決定を尊重することも重要です。

保険営業はお客様の信頼を得ることが不可欠であり、お客様のニーズを理解し、適切な提案を行うことが重要です。クロージングのテクニックを駆使し、お客様の契約締結を促すことで、成功的な保険営業を実現しましょう。


お役立ち資料・無料クーポン
ダウンロード