保険営業の初回面談でお客様の警戒心を高確率で解く方法

2021年3月19日

保険営業で成約率を高めるには、初回面談でなるべく早くお客様の警戒心を解く必要があります。当コラムでは、高確率でお客様の警戒心を解く方法について紹介しますので、ぜひ次回の面談の参考にしてください。

保険営業の初回面談でお客様の警戒心を解くには「最初の10分」が勝負

お客様は保険相談に申込をしていても、そのすべての人があなた(FP)に対してウェルカムな状態ではありません。初めての人に会う緊張もあるかもしれませんし、「保険の勧誘をされるのではないか」という不安もあるのかもしれません。

お客様のそんな気持ちをほぐさないままに保険相談が始まっても、お客様はあなたの話に集中できないかもしれません。不安を抱えたままでは契約に至る可能性も少なくなるというのは誰にでもわかることです。

いかに保険相談の冒頭でお客様の警戒心を解くことができるか、「最初の10分」が勝負になります。では、最初の10分に何をすれば良いのでしょうか?

「今日は何をするのか」「次回は何をするのか」を伝えることで安心感を与えることができる

お客様の警戒心を解く方法として、最初の10分ですることの中で一番簡単なことは「今日は何をするか」「次回は何をするか」伝えることです。

お客様は初めての保険相談で不安がいっぱいです。何を聞かれるのか、何か難しい話があるのか、いつ終わるのか、保険の勧誘があるのではないか、など様々な不安を抱えながらあなたの前に座っています。

最初の10分でこの不安を取り除いてあげることで、お客様も安心して初めて「聴く」体勢を取ることができるようになります。これをするとしないとでは、次アポ率はもとより、成約率にも大きな差が出るということは誰の目にも明らかです。

成約につなげるためにお客様の警戒心をいち早く解く、そのために必要なことは「最初の10分」で行う。この基本的で最も大切なことのひとつを忘れないようにしましょう。

お客様の警戒心を解くテクニック【ワンコイン】上映会開催中

お客様の警戒心を解くテクニックは「最初の10分ですること」だけではありません。その他にも、明日からすぐに使えてお客様の警戒心を解く一流のテクニックは数々あります。

現在保険マンモスでは、これらの「テクニック」をぎゅっと凝縮した動画のオンライン上映会をワンコインで開催しています。3名の熟練したFPのテクニックを知りたい・見たいという方はぜひお気軽にご参加ください。

現在、3月開催中の日程は残席わずかとなっております。各日先着20名様限定ですのでお早めにお申込みください


お役立ち資料・無料クーポン
ダウンロード