教育費のプランニングができるFPがお客様に人気の3つの理由

2020年8月26日

あなたはお客様の教育費のプランニングをどこまで真剣に行っていますか?

予算に合った学資保険や低解約終身の提案をするだけではなく、より深掘りした説明や提案を行っていますか?

このコラムでは、教育費のプランニングができるFPがお客様に人気の3つの理由を通して、どうしたら次回アポ率や成約率がアップするか解説していきます。

教育費のプランニングができるFPがお客様に人気の3つの理由

お子様が生まれたら「学資保険に入らないといけない」、そう考える方がたくさんいます。保険相談に来られる小さなお子様がいるママパパも、まずはここからスタートするという方がほとんどではないでしょうか。

しかし、あくまで学資保険はお子様の教育費を貯めるために1つの「手段」にすぎません。何歳までにいくらお金を貯めなければいけないか、希望する進路に必要な教育費はいくらかなど、確認しなければいけないチェックポイントはたくさんあります。

このチェックポイントをお客様が自分で確認して、希望に沿った保険を選ぶのは簡単なことではありません。だからこそ、私たちFPが教育費のプランニングをする必要があるのではないでしょうか。

理由1:専門家のアドバイスが聞きたいから

私たちFPは毎日当たり前のように教育費のプランニングをし、数々の保険商品を扱っていますので気が付かないかもしれませんが、お客様にとってやはり「保険は難しいもの」だということを忘れてはいけません。

お客様は教育費を貯めるために、難しい話をわかりやすく、自分にピッタリの保障内容で、保険料を安く保険に加入したいと思う人が大半です。ですから、そんなときに適切な教育費のアドバイスができる私たちFPが選ばれるのではないでしょうか。

理由2:数ある保険の中から比較検討したいから

お客様は、より保障内容の良いもの、より安い保険料のもの、より信用できる保険会社を求めています。私たちも保険相談の際には「保険は必ず複数の保険会社で比較検討してください」とお伝えします。

私たちFPがしっかりと複数の保険会社、保険商品を比較提案することで、お客様も希望に沿った保険に加入することができるようになります。今となっては比較検討することは当たり前になっていますが、このようにお客様のニーズに的確に対応することが求められます。

理由3:実際に「声」としてアンケートに上がってきているから

保険マンモスでは、保険相談が終了したお客様にアンケートにご協力いただき、それをデータベース化してFPのみなさんにフィードバックしています。これをアンケートフィードバックと言います。

このアンケートフィードバックで、お客様から「教育費についてわかりやすく説明してくれた」「子供の教育費の貯め方について教えてもらったのが良かった」という意見が多くあります。

このように実際にお客様から(特に小さなお子様のいるママパパから)、教育費について知りたいというニーズがありますので、もし教育費や学資保険についての相談があった場合には、丁寧にわかりやすく説明してあげるようにしましょう。

教育費の相談にしぼって保険相談ができる「撮影会&ライフプラン相談会」

保険マンモスには、リーズ案件のほかに「撮影会&ライフプラン相談会」という案件紹介ツールがあります。

撮影会&ライフプラン相談会は、プロのカメラマンによるお子様の撮影会イベントを無料で行い、そのあとにライフプラン相談会を行うというものです。事前に教育費や住宅ローンについて相談ができることが前提で集客していますので、お客様の状態も相談に対して前向きなのがポイントです。

0歳から3歳のお子様がいるママパパに会いたい、教育費や住宅ローンの相談に乗るのが得意、新しい見込み客作りがしたいという方は、ぜひお気軽にお問合せください。撮影会&ライフプラン相談会の資料も無料でダウンロードいただけます。


お役立ち資料・無料クーポン
ダウンロード