ここで差がつく!社会保険の説明ができるFPが評価される3つの理由

2020年8月26日

お客様が「この人から保険に入ろう」と決めるポイントは人それぞれです。

  • 保障内容が自分にぴったりだった
  • プランナーが信頼できると思った
  • 保険料が安かった など

保険マンモスが保険相談を受けたお客様から毎回いただいているアンケートをデータベース化して提携FPに定期的にフィードバックする「アンケートフィードバック」の中で、これらのポイントと同じくらい多いのがこちらです。

公的年金や健康保険についてわかりやすく説明してくれた。

今回のコラムでは、お客様に実は評価される「社会保険の説明ができるFP」と評価される3つの理由について解説します。

社会保険の説明ができるFPが評価される3つの理由

ここでお伝えする「社会保険の話」というのは、将来の年金の、病気やケガをしたときの会社員に対する傷病手当金、高額療養費制度や限度額認定証、万が一死亡したときの遺族年金、子供の医療費助成制度などについてです。

私たちがいつもお客様に保険の提案をする前に、必ず「準備できているお金」について説明をすると思います。いわゆる公的年金や健康保険についてです。

中にはこれらの話題を面倒くさがってすぐに提案したい保険の説明をする人もいるかもしれません。しかし、社会保険についての話はお客様にとっても簡単ではなく、「知りたいけど難しい」「誰かにわかりやすく説明してほしい」と思っているのです。

私たちがお客様に社会保険について丁寧に説明することで、お客様は次のような印象(評価)をFPに持つようになります(以下はアンケートフィードバックから部分引用)。

  1. 自分の知りたかったことを丁寧に教えてくれた「先生」のような存在
  2. これからもお金のことを任せたい「自分専用」のプロフェッショナルのような存在
  3. 誰かに紹介したい「自分だけの特別」のような存在

もちろん社会保険以外でも、お客様からの信頼を得ることはできるでしょう。しかし、すぐにでも契約がほしくなると商品提案ばかりに気を取られて、このような社会保険の話を丁寧に話さなくなる人もいるのではないでしょうか。

ですから、上記3つのような評価を得ることができれば、お客様からの信頼も得ることができて、その結果として契約につながるのです。実際にアンケートフィードバックで高評価を得ているFPは契約を獲得しています。

アンケートフィードバックであなたの評価を確認してみませんか?

先ほどもご紹介いたしましたが、保険マンモスではFPのみなさんの挙績向上のために、保険相談後のお客様にアンケートをお答えいただいております。その結果をデータベース化し、定期的に提携FPのみなさんにフィードバックしています。

保険マンモスが自身を持ってご案内するアンケートフィードバックを含めた無料の説明会を不定期で開催していますので、ぜひお気軽にお問合せください。下記お問合せより、ご要望・お問合せ内容の欄に「アンケートフィードバックの件」とご記入ください。


お役立ち資料・無料クーポン
ダウンロード