保険マンモスの「撮影会&ライフプラン相談会」がお客様のお役に立ちたいという強い思いがある人におすすめな理由【FPインタビュー】

2021年6月11日

保険マンモスでは、お子様の撮影会などお客様が楽しめるイベントで集客し、その延長としてライフプラン相談会をご案内しています。事前にライフプラン相談会のメリットを理解いただいているお客様を集客していますので、ライフプラン相談会に抵抗のないお客様に会うことができます。

今回のコラムでは、「撮影会&ライフプラン相談会(以下、「撮影会」)」に興味があるプランナーさんや、まだお取組み経験がないプランナーさんのために、すでにお取組み経験があって成功されている代理店さんにインタビューした記事をご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

「撮影会」で成功する秘訣

「撮影会」は優良な見込み客と出会える「とっておきの機会」のひとつですが、なんとなく取り組んでいるだけで成約につながるほど甘いものではありません。それでも成功しているプランナーさんは、緻密なまでの準備と計算をしています。

例えば、当日までの準備を見ても、資料や提案ツール、トークスクリプトだけでなく、ロープレを繰り返し行って相談会に臨むというのも成功しているプランナーさんに共通することです。

また、もし上手くアポが取れなかったり成約につながらなかった場合でも、「なぜダメだったのか」を検証し、次に生かすために情報を整理し反復練習するという取組みをしています。これらは成功しているプランナーさんが行っていることの「ごく一部」ですが、これだけでも参考になるのではないでしょうか。

「撮影会」でお客様に喜ばれるプランナーに共通する3つのこと

さらに、「撮影会」で実際にお客様に喜ばれているプランナーさんを見てみると、3つの共通点があったんです。

  • 終始お客様目線で対応できている
  • 事前準備がしっかりできている
  • すべて前向きにとらえて次に生かそうとする姿勢がある

これは「撮影会」でなくても大切にしなければいけないポイントですが、やはり成功するためにはコツコツ地道にPDCAを回すことが最も重要なことだというのがわかるはずです。

さて、ここまで「撮影会」で成功するためのポイントについてお伝えしてきましたが、インタビュー記事ではさらに、おすすめポイントなども具体的に紹介しています。ぜひ、実際に参加されて成功されているプランナーさんの生の声をお聞きください。

インタビュー記事をすべて閲覧するには無料登録が必要になりますが、簡単1分で閲覧できますので、どうぞお気軽にご登録ください。


お役立ち資料・無料クーポン
ダウンロード