保険営業の心理学

なぜあの人は契約がバンバン取れるの?お客様から評価が高いFPの10の特徴

2020年8月26日

「なぜあの人は契約がバンバン取れるのだろう?」

「なぜあの人はいつも売れているのだろう?」

保険の営業をしているなら、一度はこのようなことを考えたことがあるのではないでしょうか。「あの人」にはあって、「あなた」に不足しているものがあるとしたら、その答えを知りたいとは思いませんか?

保険マンモスでは、保険相談を担当したFPに対するアンケートをお客様に行っています。そのアンケート結果をデータベース化し、「どのようなFPが契約につながりやすいのか」、また「どのようなFPがクレームになっているのか」を直接フィードバックするシステムを運用しています。

そこで、今回は保険マンモスのアンケートフィードバックのデータをもとに抽出した、独自の「お客様から評価が高いFPの10の特徴」について紹介しますので、ぜひ今後の保険営業の参考にしてみてください。

お客様から評価が高いFPの10の特徴

契約がバンバン取れる、いつも売れている、お客様から評価が高いFPの特徴とは以下の通りです。

  1. 清潔感がある
    身だしなみ、服装、口臭・体臭、爪の長さ
  2. 常識がある
    遅刻をしない、メールの返信や折り返しの電話が早い、押し売りをしない
  3. 話をしっかり聞いてくれる
    自分の話ばかりをしない、お客様の話を最後まで聞いてくれる
  4. わかりやすく丁寧に答えてくれる
    難しい言葉を使わない、早口で説明しない
  5. 言葉遣いや対応が丁寧
    低姿勢で物腰が柔らかい、笑顔と話しやすい雰囲気
  6. 親身になって相談にのってくれる
    自分のことのように傾聴できる、「聴く」姿勢が表れている
  7. 健康保険や年金などの社会保障の話ができる
    生命保険の話だけではなく、提案の根拠となりうる公的保険や社会保障について知識がある
  8. 質問に的確に答えてくれる
    無駄な話が少なく、簡潔に答えをくれる
  9. 知識や経験が豊富
    商品知識、業界知識、公的保険や社会保障の知識が豊富で、保険相談の経験も豊富である
  10. 感染症対策をしっかりとしている
    マスク着用やアルコール消毒、ソーシャルディスタンスに気を配っている

これが、実際に保険相談を受けたお客様から「この人に相談してよかった」「この人から保険に加入したい」とアンケートフィードバックに寄せられた声です。

「なぜ?」を知りたい人は必ず利用しているアンケートフィードバックとは?

保険マンモスでは、保険相談でお客様からいただいたご意見をデータベース化し、FPのみなさんにフィードバックしています。これが「アンケートフィードバック」です。

「あなたに相談してよかった」「すごくわかりやすかった」という声は、直接あなたのもとに届くことがあるかもしれません。しかし、「話がわかりにくかった」「清潔感がなかった」などのネガティブな意見は、契約しないというお客様の行動以外で判断することができないことも少なくありません。

あなたは、「なぜ契約に至らなかったのだろう?」と疑問に思っても、お客様は本当の理由を教えてくれないというわけです。しかし、アンケートフィードバックなら、あなたが普段聞くことができないネガティブな部分も集計しますので、あなたの「なぜ?」を教えてくれるのです。

保険セールスの「質」を今よりもう一段上げたい、収入を高い位置で安定させたいと思うなら、ぜひ保険マンモスのアンケートフィードバックをご利用ください。

アンケートフィードバックに関するお問合せは、こちらから承っております。どうぞお気軽にお問合せください。


お役立ち資料・無料クーポン
ダウンロード