今の保険に満足していない?お客様が保険を解約する理由を知って見込み客を増やす方法
2020年11月13日
あなたは、どれくらいのお客様が今加入している保険に満足していると思いますか?実はこの割合を知ることで、見込み客が今よりも増えるかもしれないんです。
保険を切り替えた人の60%が「自分の状況に合っていなかった」と回答
生命保険文化センターのデータによると、生命保険を切り替えた人の60.3%が「保障内容が現在の自分や自分の家族状況に合っていたから」と答えています。これは、逆に言えば加入していた保険が合っていなかったということになります。
ちなみに、2番目は「掛金が安かったから」、3番目が「保障の範囲が広かったから」、4番目が「営業職員や代理店の人の説明が優れていたから」、5番目が「営業職員や代理店の人が縁故者・知人だったから」となっています。
このように、保険を解約した人のその理由を調べていくと、「これが一番良い」と一旦決めて保険に加入しても、数年後には別の保険に切り替えると言う人が半分以上いるのではないかと言うこともわかってきます。
お客様が解約する理由を知ることでアプローチトークを増やす
お客様が解約する理由を知ることで、「どうしたら新しい見込み客にアプローチできるのか」トークの幅を広げることができます。
例えば、先ほどのデータの中から考えると、
「お引越しをされたとのことですが、環境が変わると住宅や車、お子様の進路など将来の見通しも大きく変わるという人も多くいらっしゃいます。〇〇様やご家族でこれからのことで変化を感じていることや話し合っていることはありますか?」
「今の保険料に疑問を持ったことはありませんか?多くの人が今と同じくらいの保険料でもっと充実した保障を得ることができる可能性があります。一度比較してみませんか?」
「今の保険で不満や不安に思うところはどんなところですか?」
このようなアプローチトークをいくつも持つことで、多種多様なお客様にアプローチする手段も増えていきます。何も難しいことはありません。お客様に合わせて引き出しを多く持つことを意識して情報収集すると良いでしょう。
安定した見込み客にアプローチしたい方おすすめの2つの解決策
世の中には、このようにたくさんの「保険に何らかの不安や不満を持ったお客様」が存在します。この人たちにどうしたらアプローチすることができるかが私たち募集人の一番の課題ではないでしょうか。
武器がいくら揃っていても、それを生かす場がなければ意味がありません。そこでおすすめなのが保険マンモスの「リーズ案件」と「撮影会イベント案件」です。
リーズ案件は質が高くアポが確定したお客様をプランナーのみなさんにご紹介するもので、撮影会イベント案件は0歳から3歳までのお子様を持つママパパに会える撮影会&ライフプラン相談会です。
どちらも安定的にスケジュールを埋めることができて、私たち募集人の最大の課題のひとつである見込み客探しを解決するツールです。まだご利用されたことがないという方は、ぜひ下記URLより詳細をご覧ください。また、価格表や資料も無料でダウンロードできますので、ご興味のある方は一度資料をご覧ください。
価格表ダウンロード
資料ダウンロード