【テレアポ有効活用】保険営業を効果的に行う方法

2021年3月5日

テレアポ(テレフォンアポインター)はFP、募集人問わず多くの業界が取り入れている営業手段の一つです。内容は予め用意されている顧客リストへ電話をかけ、自社の商品購入やサービスの利用を勧めます。一般消費者の他に法人の場合もあり、アポイントを取り顧客先へ訪問するのが目的として使用されます。今回のコラムではテレアポのメリットや保険募集に役立つ情報をお届けします。

テレアポが有効な理由

テレアポはメリットが多く、有効に活用できれば営業スキルの向上に繋がります。

【メリット1】他の営業方法より「打数」を稼げる

テレアポの最大の利点として他の営業方法よりも「打数」が多く稼げるのが特徴です。飛び込み営業では、移動時間がかかりますがテレアポでは移動時間にかかる時間はゼロのため、顧客リストに集中して架電することができます。

数多く架電することでリード獲得率も比例して上がり、結果的に営業成績も良くなります。

【メリット2】顧客反応がリアルタイムに分かる

打数の他のメリットとして「顧客の反応がリアルタイムで分かる」のも大きなメリットです。保険募集の経験が豊富な方であれば、最初の電話で、商品への関心度を把握し、的確なアプローチを行うことが出来るでしょう。

またデータベースを上手く活用していくことも重要で、過去にこの顧客はどうだったかという反応率や獲得率などを記録しておけば、次回のアプローチ方法を考えることが出来ます。

テレマーケティングの手法を使う

テレマーケティングとは、接触のあった特定の見込み客(リード)をターゲットに架電する手法です。インバウンド式とアウトバウンド式に分かれていて、前者は広告などを見た顧客の問い合わせを受け商品やサービスを訴求する方法、後者は予め用意されたリストに架電して商品やサービスを訴求する方法です。前者、後者を上手く活用すれば、多くのリードを獲得することが出来ます。

しかし、テレマーケティングの手法は個人で募集人のお仕事をしている方はあまりメリットを感じないかもしれません。テレマーケティングは複数人で分担すれば効率的ですが、自力で顧客リストを制作するとなると、分析に必要な細かな項目を作り、架電するたびに入力をしなければならないため、効率性の面では非効率と言えます。またアフターフォローを怠ってしまうとリピーターの育成に繋がらずに折角獲得したリードも途絶えてしまいます。

【良質なリードをご提供】保険マンモスが提供するサポート

リード獲得にお困りの方必見!すぐにリードが見つかるサービスを提供しています。提携FPは3,500名以上。優績者も多く、自身のスキルアップにも繋がります。

商談内容だけに集中できる!質の高い保険相談の案件が満載

保険マンモスが提供するリーズ案件では、予め弊社が集客したアポイントが取れたお客様にだけ出会えるので、商談の流れがスムーズに行えます。

また弊社の専門チームが商談の日程調整を行いますので、「商談内容にだけ集中できる」と、提携FPの皆様から高い評価を得ています。是非一度弊社のサービスをご活用ください。

保険マンモスでは募集人様の営業活動に役立つ豊富なサービスを提供しています。15年の確かな実績と信頼の弊社のサービスで挙績アップをサポートいたします。是非保険マンモスの豊富なサービスをご活用ください。


お役立ち資料・無料クーポン
ダウンロード